取扱い商品のご案内

自動車共済について |取扱い商品のご案内 |

対人賠償共済
自動車事故によって歩行者、同乗者または他の自動車に乗車中の人などを死亡または負傷させて、 法律上の損害賠償責任を負った場合、自賠責共済(保険)で支払われる金額を超える額について、共済金を支払います。(最高限度額:無制限)
自損事故共済(対人賠償共済に自動付帯)
契約した自動車の所有者や運転者などが、その自動車が電柱に衝突したり、崖から転落した事故などによって死亡または負傷を被い、それに生じた損害について自賠責共済(保険)で補償されないとき、共済金を支払います。

無共済車傷害共済(対人賠償共済に自動付帯)
無共済(保険)車との事故により死亡または後遺傷害が生じ、相手から十分な補償を受けられないとき、共済金を支払います。(最高限度額:対人賠償共済金額と同額。)
対物賠償共済(任意)
自動車事故によって、相手方の自動車、家屋、電柱など他人の財物に損害を与え、損害賠償責任を負った場合、共済金を支払います。(最高限度額:無制限)
搭乗者傷害共済(任意)
自動車事故によって、契約した自動車に乗車中に運転者及び同乗者が死傷したとき、共済金を支払います。
車両共済(任意付帯)
契約された車両が、衝突、接触、墜落など偶然な事故により損傷したり盗難にあったときなどに、共済金を支払います。(最高限度額:契約車両の共済金額)
臨時費用共済(任意)
他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負った場合、お見舞いその他の費用として共済金を支払います。(最高限度額:50万円)
人身傷害補償特約(任意)
自動車に搭乗中の者が傷害・後遺傷害を被りまたは死亡されたとき(被共済者及び被共済者の家族は、歩行中などの自動車事故も対象となる。)に過失割合に関係なく契約の共済金額の範囲内で、相手からの賠償部分も含めて損害金額を共済金として支払います。(最高限度額:無制限)
代車費用特約(任意)
車両事故または故障によってお車が使用できない間にレンタカー等の代車を借り入れた場合、借り入れた日数に応じて定額を補償します。
1.共済金日額は5,000円、7,000円、10,000円の3タイプからお選びください。
   (軽自動車は5,000円)
2.代車の借り入れ期間は事故30日故障15日または事故15日故障15日を限度としてお支払い   します。
  ※ 同居の親族等から借り入れた車は代車とみなしません。
ロードアシスタンス宿泊移動費用特約(任意)
車両事故によってお車が自力で走行できなくなった場合、次の費用を補償します。

1. 臨時宿泊費用/1回の事故について1名あたり1泊分1万円を限度にお支払いします。
2. 臨時移動費用/1回の事故について1名あたり2万円を限度にお支払いします。
3. 搬送・引取費用/1回の事故について15万円を限度にお支払いします。

車両免ゼロ(オールリスク補償)
車両事故の形態にかかわらず、免責金額がゼロとなり「自己負担」がありません。
※ 付帯できる契約は4等級以上の場合と限らせていただきます。
自賠責共済
自動車の運行によって他人を死亡させたり、ケガをさせたりしたときに共済金が支払われます。自賠法にもとづく公的な共済です。(傷害による損害120万円、死亡は3,000万円・後遺傷害は4,000万円)
●組合ではお客様に次のようなサービスも実施しています
示談代行制度
事故が発生したとき、契約者に代わり、事故の相手側との交渉サービス付です。(人身・物損共に)
夜間・休日事故受付の実施
自動車事故を起こした場合、全国ネットによる夜間・休日事故受付を実施しています。
自賠責共済(保険)金との一括払い
自賠責共済(保険)金の請求手続及び自賠責共済(保険)金を立替えて自動車共済金と一括して支払う一括払い制度を行っています。
北海道自動車共済協同組合 室蘭支部
〒050-0081室蘭市日の出町3丁目4番11号  一般社団法人 室蘭地区自動車協会内
TEL 0143-44-5662 FAX 0143-42-3748